NEW HORIZON ブログ

セクシャルマイノリティー・マジョリティーの方達全て、それぞれの人生に出会いにいきます。 あなたの人生 あなたにしかない魅力 インタビューさせてください!!! NEW HORIZON2人のプライベートも交えながら交流、更新して参ります!

アイソトープ(放射線治療)について

どうもー、鈴木です。

3年ほど前から甲状腺機能亢進症になってしまい、投薬治療を続けてきましたが、副作用が怖い薬なので、月1で血液検査はあるし、病院は待ち時間が長いし、医療費はかさみまくっていました。

 

しかも甲状腺の病気だと診療科は内分泌科になるのですが、先生は糖尿病の方も診ていらっしゃいます。

待合室にいると、向かいに座ったおばあさま方が「あんなに若いのに糖尿病なのね〜」と私を見ながらヒソヒソ話すのが聞こえたりして嫌な思いをしたこともありました。

 

薬の副作用か、じんましんが出るようになり、それを抑えるアレルギーの薬をさらに飲んだりして、余計医療費はかさむわ、そのアレルギー薬のせいで眠気がすごかったり頭痛がしたりして、もうどうしたらいいのやら状態でした。

 

そんな時、主治医の先生にアイソトープ放射線治療)を勧められ、とりあえず今の薬から解放されるならと思い、アイソトープができる病院に紹介状を書いていただきました。

 

現在は、アイソトープをする前に、私がどれだけ放射線に反応するのか検査をするため、ヨード制限をしています。

 

今まで気にしたこともありませんでしたが、ヨードは海藻や魚に多く含まれているため、検査までの約1週間は、それらを食べないように言われました。

 

ヨード制限を初めて、まだ3日しか経っていませんが、ダシが入っているものを食べられないストレスがすごいです。

市販のブランド茶やスポーツ飲料なんかにも、こんぶ成分が入っているそうで、本当に気をつけていないと、無意識に摂取してしまいそうです。

 

検査の日までがんばりまーす!